2008年08月13日

大正昭和ガラス 椿油のガラスボトル

tubaki.JPG

レトロで乙女チックな椿油のガラスボトルです。
緑がかったガラスには気泡がたくさん入っています。
昔ならではのレトロなラベルシールも形をそのままに
少し色あせて残ってくれているところがいいですね。

黒い蓋を開けてみると口は狭いですが一輪挿しとしてなら使えそうです。
椿油を実際に使ってる方なら詰め替えてもいいかも。
かわいいボトルだと気分もよくなります。

ちなみに椿油は濡れた髪につける方がよく髪に浸透するそうです。

レトロなインテリア小物感覚で使ってください。

**明日はミロ・アンティークスの定休日です**

古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 12:02| Comment(0) | 通販 >アンティーク雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

VINTAGE ビンテージ ラインストーンブレスレット

hasigob1.JPG

今日はクラシカルなラインストーン・ブレスレットをご紹介します。

こちらのブレスレットは一粒一粒がとても小さくて華奢なつくりになっています。
アールデコなハシゴのような格子模様もとても洒落ています。

ラインストーンのブレスレットは一つあるととても重宝する
アクセサリーだと思います。

hashigob2.JPG

古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com

posted by KANZANDO at 13:18| Comment(0) | 通販 >アンティーク雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

アンティーク簪・茶金石の玉かんざし

chakintama01.jpg

茶金石の玉かんざしです。
茶金石は渋くシックな印象を与えてくれるので
ちょっと大人で洗練された方がつけているイメージです。
何歳になっても使える便利なアイテムになると思います。

またアジアンテイストな服装にも合いそうですね。

本日ミロ・アンティークスHPを更新しました。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ミロ・アンティークスの簪が「お楽しみ かんざし手帖」に
掲載されました。

kanzasitecho.jpg




posted by KANZANDO at 13:10| Comment(0) | 通販 >アンティーク雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

アンティーク・アルミの三日月型簪

moonkan.JPG

大正昭和期に流行したアルミニウム製の簪です。
決して高価な材質ではありませんが今では見られない個性があります。

シャープな三日月型もユニークでアルミとラインストーンが
形ととてもマッチしていると思います。

三日月型は結ったヘアスタイルにピッタリとおさまって
とてもステキですヨ。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ミロ・アンティークスの商品が「お楽しみ・かんざし手帖」に掲載されました。↓クリックでジャンプ

kanzasitecho.jpg









 
 
posted by KANZANDO at 22:48| Comment(0) | 通販 >アンティーク雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

VINTAGE シルバー ★シャンパン・ピアス★

shanpaign.JPG

とってもユニーク&キュートなピアスをご紹介します。

シャンパン色のラインストーンがシャンパングラスにおさまった
シャンパンピアスです。

ひっかけタイプのピアスで「925」の刻印があります。
「925」の他にコピーライトマークもありますが
よく分かりません。
そんなに古くないもので、とてもキレイです。
価格は6,000円です。

真夏のパーティにGOOD!
あつーい夏はシャンパンピアスを身につけてクールな装いを
オススメしまーす。


古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com

posted by KANZANDO at 13:47| Comment(0) | 通販 >アンティーク雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

ビンテージ 黄色いコーム★

syelowcomb01.JPG

世間ではもう既にバーゲンセールが始まっていますね。
その開始時期が年々早まってきてるのはナゼでしょうか???
夏服がもうセール価格で買えるなんて嬉しくないですか???

さて、今日ご紹介しているのは黄色いビタミンカラーが元気な
印象のビンテージ・コームです。
とても夏らしいデザインでおだんごヘアの飾りなんかに
いかがでしょうか?

裏から見るとコームがパキっと折られて使われているので
もしかして本当に半分に折れたのかな?と思い、他のコームを
調べてみると半分サイズのコームはたいてい「折られた感」
がありました。まぁ、昔の物なんでそんな感じで作られたんでは
ないでしょうか、というのが私の推測です(笑)

本日ミロ・アンティークスHPを更新しました。
是非ご覧下さい。

posted by KANZANDO at 11:56| Comment(0) | 通販 >アンティーク雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

FireKing ★サファイヤブルーフィルビーマグ★

fksb.JPG


アメリカらしさを感じさせない、ヨーロピアンな雰囲気漂う
サファイヤブルーマグです。

薄〜く青色付いて透き通ったガラスがとてもキレイです。
このサファイヤーブルーはファイヤーキングの中で
私のとても好きなシリーズです。

暑い夏はマグを使う回数が減るんですが、このマグなら
HOTはもちろんCOLD Drinkにも最適です!

★お知らせ★
昨日から3日間(6/27-29)、パルスプラザ大展示場にて「京都大骨董祭
が開催されています。掘り出し物が見つかるかも!


古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 15:27| Comment(0) | 通販 >アンティーク雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

大正昭和:セルロイドの大振りカンザシ

celshelkan02.jpg

大胆なデザインのセルロイドかんざしです。
扇子のような貝のような広がった形をしています。
こういう形は和装のまとめ髪によく合いそうです。

鼈甲のカンザシでこのような形・デザインものが多いです。
高価な鼈甲のデザインを真似てお手頃価格のよく似た物を
作るのは昔からみんなが考えることなんですね。
みなさんはこれがセルロイドだと人目で判断できますか???
posted by KANZANDO at 13:17| Comment(0) | 通販 >アンティーク雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

VINTAGE ★ カラフルなコーム ★

vtgcomb.JPG

夏らしいカラフルなビンテージヘア・コームです。
髪から見える部分に花の装飾があったり
ウネウネ透かし模様になっていたり
色が付いていたりしてます。

クシュクシュっとしたまとめ髪の飾りに使いやすそうです。
また浴衣を着るときにもアラフル・コームは活躍できそうですね。

<手前から:黄色いコーム 2,000円、べっ甲風コーム 500円、ブルー 300円>

古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 13:30| Comment(0) | 通販 >アンティーク雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

ビンテージ★ラインストーンブレスレット

rsb.JPG


昨日に引き続きブレスレットをご紹介します。

ここ最近店頭でとても人気があるラインストーンブレスレットです。
昨年の冬、ラインストーンに魅了されてブローチをたくさん扱いました。
ブローチは秋冬ものなので春夏向けにブレスレットを仕入れたところ
とても人気があったのでこれからはブレスレットとブローチを
常に充実させておきたいナ、と思っております。


ラインストーンは鉛ガラスです。鉛が多いと屈折度が高くキラキラ輝きます。
ダイヤモンドは高価で気軽に手に入りませんが、ラインストーンならお手ごろです。
ラインストーンはまさにコスチュームジュエリーの最も代表的な素材ではないでしょうか。
ちなみに「ライン」はライン川から由来してるそうです。

ラインストーン・ブレスレットはたくさん揃ったらHPでも販売していきたいと思います。


古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 13:54| Comment(0) | 通販 >アンティーク雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

★レトロなイヤリング★

retoroerg.JPG


私はピアスなんですがイヤリング派の方ももちろんおられます。

イヤリング派の方は店頭に並ぶピアスを見て

「は〜これがイヤリングやったらなぁ」

とガッカリされることが多いです。

そこでレトロで可愛いイヤリングを色々と集めました。
現行品では身近なショップに可愛いくてお洒落なピアスはたくさん置いています。
ビンテージで探してみるとピアスよりイヤリングの方が可愛いものが多い!

店頭のイヤリングを見て「これがピアスやったらいいのに、、、」と思いました。

どれも1950−60年頃のイヤリングです。

左 :赤いガラスビーズ・スクリュータイプ・GERMANY刻印
右上:パールイヤリング・スクリュータイプ
右下:ポルカドット/ストロー・クリップタイプ


古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 15:03| Comment(0) | 通販 >アンティーク雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

★☆ビンテージ・MODEなブラックジュエリー★☆

bbb.JPG


またまた黒いガラスビーズのネックレスのご紹介です。
とてもシンプルな一連ネックレスですがカットされたガラスの黒い輝きが
ハイセンスな印象を与えてくれてます。

コーディネートとして黒いテリアDOGのブローチをあわせてみました。

黒はいいですねー。ちょっと暑苦しいですか????
でも好きなんでするんるん

ご紹介しているネックレスは1950-60年代のもので糸がかなりゆるんでいました。
こちらで糸と留め具を付け替えたのでかなり補強されてます。
お値段も5000円とお求め安くなっておりマス。
店頭には他にも黒いガラスビーズネックレスが長さ・デザインいろいろと
並んでいるので是非見に来てください。



古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com



posted by KANZANDO at 14:49| Comment(0) | 通販 >アンティーク雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

アンティーク簪・アールデコなセルロイド簪

marudekokan05.jpg


大正から昭和にかけて女性の服装が和服から洋服へ変化し始めて
簪のデザインも洋装にも合うものが多くなった時期です。

写真の簪も大正昭和期、アールデコを取り入れたモダンで大胆なデザインです。
透き通ったキレイな飴色ですが鼈甲ではなくセルロイド製です。

本日ミロ・アンティークスHPを更新しました。


古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 14:58| Comment(0) | 通販 >アンティーク雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

アンティーク和装小物:紫ビーズバッグA

ppbg.JPG

引き続きビーズバッグです。
いつもご紹介しているビーズバッグよりも新しいもので
あまり昔っぽさを感じませんが容量も大きくて
使いやすそうです。

鼈甲風のプラスチックな口元がポイントです。

今日は雨、、、雨
HPは来週中ごろに更新したいと思いマス。


観山堂 >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス >>> http://milo-antiques.com



posted by KANZANDO at 10:03| Comment(0) | 通販 >アンティーク雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

アンティーク和装小物:紫蔦文ビーズバッグ

ppb01.JPG ppb02.JPG

新しいビーズバッグのご紹介です。
大人っぽい紫色のビーズバッグです。

紫色のビーズバッグは当店でもなかなか人気があります。

表面には薄いブルーブレーのビーズで全体的に蔦文様が描かれています。
裏側にも蔦が少し見えますね。

内側のポケットに鏡は入っていませんが全く使われてないようです。

着物にはもちろん、二次会などのパーティにも使えます。
ビーズバッグはまたHPにアップしていきたいと思います。


古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 12:17| Comment(0) | 通販 >アンティーク雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

アンティーク和装小物:茶金石の帯留

obi_chakin01.jpg

キラキラと細かく輝くこの石は砂金石・茶金石と呼ばれるものです。
「砂金石」で調べると鉱物となっていますが「茶金石」は粉末の銅が混じった人造ガラスとなっています。

天然石だと言われて登場したこの砂金石は幕末期に
大流行したそうな。

ですが装飾品などとして流通した多くの砂金石は
人造ガラスだったそうです。
いずれにしても茶金石は帯留めや玉かんざしになると
非常に渋くてカッコイイので人造ガラスでも良いと思います。



posted by KANZANDO at 21:38| Comment(0) | 通販 >アンティーク雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

アンティーク簪・アルミニウムの豪華簪

almi_big01.JPG

稀少なアルミニウムの簪です。
材質から考えても特に高価なものではないのですが
こんなに大きくて美しいアルミニウムは
本当に珍しいです。

池田重子さんのコレクションBOOKでも同じような
豪華なアルミニウム簪が紹介されています。

本日ミロ・アンティークスHPを更新しました。
posted by KANZANDO at 14:14| Comment(0) | 通販 >アンティーク雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

アンティーク和装小物:しぶいゴールドのビーズバッグ

kinbag.JPG

ちょっと昔のビーズバッグです。
いつもミロ・アンティークスのHPにはビーズバッグを
掲載していますが、店頭にもいろいろな種類のバッグを
置いてるんです。

と言っても常に手に入らないんですが、、、
ドサっと手に入ったり、しばらく出会えなかったり、、、
古いものとの出会いはこんなもんです。

こういうビーズバッグは昭和20〜40年頃のものです。
光沢あるガラスビーズは重くてより高級感があります。

またそういうビーズは現在作られていないそうです。
posted by KANZANDO at 13:33| Comment(0) | 通販 >アンティーク雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

アンティーク帯留:正統派アールデコ

decobi.JPG

正統派なアールデコ・デザインが魅力の帯留です。

この帯留の材質は高価なものではありません。
銀メッキ台にラインストーン、黒い部分はガラスだと思います。

これがワンランク・アップすると
シルバーの刻印、または14Kなどの台になり
オニキスとダイヤモンドになるわけです。

当時の高価な宝石をまとった美しい帯留を真似て
安価な素材で作られたいわゆるコスチュームジュエリーっぽい
ものだったのではないでしょうか。

保存状態がよいのでとても高価なものに見えますね。
posted by KANZANDO at 16:35| Comment(0) | 通販 >アンティーク雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

アンティーク簪・アルミに赤いガラス石

redkan01.JPG redkan02.JPG

アルミに赤とクリアラインストーンが付いている簪です。
赤は本当に目を引く色ですね。
目立つ色ですがヘッド部分は小さめの簪なので
派手派手しい感じはしないと思います。

ちょっとしたお出かけに。
posted by KANZANDO at 15:56| Comment(0) | 通販 >アンティーク雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

