2010年04月06日

2010年春・京都 祇園新橋の桜

2010sp01.JPG 2010sp02.JPG


先週末は土日ともに晴れ良いお天気で京都はたくさんの人で
にぎわっていました。

写真は祇園新橋の写真です。
白川沿いに並んだ桜の木、情緒ある石畳、本当に絵になる場所ですね。

人だらけで桜だけのキレイな風景写真を撮るのは
とても難しく出来るだけ人が写らないように
とりました。。。カメラ
本当は人・ヒト・ヒト手(パー)でいっぱいなんですよあせあせ(飛び散る汗)

左の写真の白川をはさんだ向かい側では
ランチを楽しむ人の姿が見えました。
白川沿いでお花見しながら美味しいランチって
いいですね〜。

私も一度行ってみたいです。

ここは三日月夜もライトアップされて更に多くの人で賑わっていました。








posted by KANZANDO at 11:25| Comment(0) | グルメ・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

−庶民の信仰− 円空・木喰展

eki.jpg

京都駅に隣接する伊勢丹の7Fにある美術館「えき」で
−庶民の信仰− 円空・木喰展 」が開催されています。

昨日見に行ってきました。

円空(1632〜1695)と木喰(1718〜1810)は江戸時代の人物で
行脚僧として全国を巡り仏像などを彫り歩きました。

同じ木彫りの像でもそれぞれ2人の個性があり
まったく異なる造形品でした。

円空の木像は木版画のような線が印象的でした。
木の形を自然のままに残しながら彫ったり、抽象的なものも多く
自由なアーティストっぽい感じがしました。

私は丸みがあり、表情豊かな木喰の像がとても好きでした。

彼らが残した木像の半分以上はまだ見つかっていないそうです。

どこに眠っているのか、、、

「まだ見つかっていない」ということは、当然まだ出てくる
可能性があるので次にどんなのが出てくるかワクワクします。


こちらの展示は11月29日までやっています。


posted by KANZANDO at 14:22| Comment(0) | グルメ・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

京都のお香屋さん「尾張屋」さんの香玉

smell.JPG

新門前通りを観山堂より少し西に行くと
お香のお店「尾張屋」さんがあります。

写真は「かおり玉」といって玉の中にお香が入っています。
これを印判皿の上に置いてみました。
京都らしくて可愛いデス。


「尾張屋」さんには他にもお手頃で可愛らしいお香がたくさんあります。そしてここのお店は営業開始がとても早いんデス!
何時からかはハッキリと知りませんが、早朝から開店されています。
京都旅行に来た際には朝一のスケジュールに組み込んでもいいかもしれません晴れ

こちらのお店はブログでよく紹介されていますが
お店のHPなどはありませんので
「尾張屋」「京都」「祇園」「お香」などで
キーワード検索してみて下さいひらめき



posted by KANZANDO at 18:03| Comment(0) | グルメ・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

明日から大阪骨董祭

skintugitokuri01.jpg

明日 5月15日(金)〜17日(日)までの3日間、大阪・京橋の
大阪ビジネスパーク円形ホールで「大阪骨董祭」が開催されます。

京都骨董祭に比べるととても小規模ではありますが
骨董祭と聞くとワクワクします。
出会いはどこにあるか分らないものです。

午前中に立ち寄ってお昼は大阪グルメを楽しんで帰りましょーグッド(上向き矢印)

posted by KANZANDO at 16:25| Comment(0) | グルメ・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

大阪の食博!

shokuhaku.jpg
昨日、インテックス大阪で開催中の食博覧会「食博」に行ってきましたぴかぴか(新しい)

食博はテーマごとに6会場にわかれていました。

中でも
・100円で食べれる世界のコナモン
・故郷にぎわい館、日本あじわい館
・世界ときめき館

は食べるモノだらけですexclamation
食博HPで見ても屋台の写真が全然載ってないので行ってみてビックリ。巨大な屋台村って感じですexclamation×2

私は
・200円でタコスを2個手(チョキ)
・故郷にぎわい館で鬼太郎カレーと胡麻油をお土産にプレゼント
・日本あじわい館でカニの天ぷらを食べて、イクラ丼と明太子はお土産に
・世界ときめき館で韓国冷麺、ドイツのウィンナー、マンゴージュース

などなど、神戸六甲の生チョコソフトクリームも美味しかったです。

食べ歩きすると、あれも食べたかった、これも食べたかったモノが
見つかったので来年へのリベンジを誓いましたパンチ

ちなみに入場料は2000円(前売りは1500円)です。






posted by KANZANDO at 11:41| Comment(0) | グルメ・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

清水三年坂美術館 アンティーク帯留の展示

kiyomizuobidome.jpg
清水寺へ続く三年坂にある清水三年坂美術館で5月24日まで
明治工芸の華 帯留めの名品」が開催されています。
小規模な展示ですが美しく見事な帯留がディスプレイされています。

中でも金工物で渋くユニークな帯留がオモシロかったです。
縁起物のモチーフとして海老やネズミ、絵馬など見たこともない
ものもありました。

あと金工の団扇、カエル、えんどう豆やそら豆の帯留もオモシロかったです。

今日はGW真っ只中ということで清水周辺はたくさんの人でした。
私は甘味所文の助茶屋で今年初のかき氷「宇治金時」を食べました。
清水店はいっぱいでしたが本店は人通りが少ない道にあるので
席が空いていてユックリできましたヨ。


ujikintoki3.jpg


写真は
・http://www.sannenzaka-museum.co.jp/kikaku.html
・http://www.bunnosuke.jp/
より
posted by KANZANDO at 17:11| Comment(0) | グルメ・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

京都宇治・萬福寺で普茶料理

uji04.JPG uji03.JPG

uji02.JPG uji01.JPG

先週末、友人と京都は宇治へ行ってきました。
宇治に行ったのはいつぶりでしょうか???
小学校のときの遠足くらい昔のことだと思います。

まず昼食は宇治の手前にある黄檗(おうばく)の萬福寺で
普茶料理をいただきましたレストラン
普茶料理とは中国から伝わった精進料理です。
野菜中心で油を多く使うのが特徴らしく、どれも濃い目の味付けで
美味しくいただけ満足度「大」でした!!

萬福寺は中国様式の建造物だそうで、確かに日本のお寺とは
違った感じでした。有名なのは時を知らせる為に使う大きな
木彫りの魚「開版(かいぱん)」です。

花見シーズンでどこも人が多い宇治ですが萬福寺は
人がほとんどいません。。。
暖かい日にゆっくり、のんびり桜を見て過ごすことができましたグッド(上向き矢印)

萬福寺のあとは京阪電車で宇治へ。
宇治本店の菓子工房「釜なりや」で抹茶パフェです!






posted by KANZANDO at 20:00| Comment(0) | グルメ・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

京都祇園新橋の桜

4_5sa02.JPG 4_5sa01.JPG

またまた桜情報ですかわいい
写真は4月5日日曜日、祇園白川です。

連日大勢の観光客が白川付近に訪れていて
飲食店もいっぱいです。

この時期は車で鴨川沿いを走ってもちょっとしたお花見が
できるので気分がいいです晴れ

posted by KANZANDO at 10:26| Comment(0) | グルメ・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

京都祇園白川の桜 2009年春

09sp01.JPG 09sp02.JPG 09sp03.JPG

毎年このブログで白川の桜の開花状況を
お知らせするようになりました。

写真は昨日撮影したものです。

「満開」とまではいきませんがキレイに咲いています。
風がとても強く天気が不安定なので、ドワッと満開に
なることができるのかな?と思います。

新橋通りは通行止になっていて、白川は4月5日まで夜6時〜10時までライトアップされているようです。
posted by KANZANDO at 09:10| Comment(0) | グルメ・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

京都で食事・月居でランチ

kozara.bmp kozara02.bmp
※↑携帯カメラで撮影しました

祇園の月居(げっきょ)は前にも紹介したことがあるんですが
今回は違うメニューでご紹介します。

写真が人気の豆皿ランチ「月居豆皿膳」ですかわいい
棒々鶏、水餃子、ニラ饅頭、お魚のサクサク揚げ、お造りなどなど
点心とおばんざい16点が白い豆皿に一つ一つ盛られていますわーい(嬉しい顔)

プラス、シメの麺類又はご飯類を選びます。
シメの内容が下の通り。金額も異なります。

・豆皿膳とふかひれご飯 3000円

・豆皿膳と鶏煮込み麺 2700円

・豆皿膳と柚子雑炊 2700円


しかも、この3コースはスープ付です。
私が行った日はそら豆とユバのスープで非常〜に美味しかったです。
私のオススメは鶏煮込み麺、豆乳ベースのスープに細麺です。
プラス300円でデザートも付けられますヨ。

場所は桜で有名な白川が流れる新橋通りの1本北
情緒ある石畳の通りにあります。
春に京都を訪れる際にはぜひ散策コースに入れてみてください。

満足度120%ですexclamation×2


中国家庭料理 月居 京都新橋店














posted by KANZANDO at 14:03| Comment(0) | グルメ・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

京都のつけ麺・麺や高倉二条 (めんや たかくらにじょう)

M000009519_368.jpg
※写真はhttp://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000622421.htmlより

いま関西のTVではつけ麺がちょくちょく紹介されています。
東京ではちょっと前にブームがあったとか????
そのへんはよく分かりませんが、一度食べてみたいと思い
麺や高倉二条に行ってきました。

6時オープンですが6時前から列が出来てました。。。
カウンターだけのお店で回転は速いので待ち時間は少ないと思います。

初めてのつけ麺、初めての魚系和風スープ、初めての全粒粉麺でした。

蕎麦とラーメンの融合のような始めての味。
麺もチャーシュー、煮玉子も最高に美味しかったです。

新風館の近く、オススメのお店ですよ。
posted by KANZANDO at 20:32| Comment(0) | グルメ・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

京都国立博物館【japan 蒔絵】に行ってきました。

makiekiku_usi01.jpg
*金蒔絵菊散らし文櫛・幅8cm 高さ4.8cm
(¥35,000-)幕末〜明治


今月12月7日まで京都国立博物館で開催中の蒔絵の展示を
見に行ってきました。
蒔絵は日本が世界に誇る工芸技術です!

展示は国宝に認定されている平安時代や鎌倉時代の箱から
始まります。

そしてポルトガル人が日本に来た頃のもの、
日本から海外へ輸出された南蛮漆器、
西洋での人気が高まったころのキラびやかな紅毛漆器、と
時代の流れと蒔絵の流行・変化を見ることができます。

私が一番楽しんだのは個人コレクションの展示です。
なんとマリーアントワネットは蒔絵が大好きだったそうで
マリー・アントワネットが集めたコレクションや
スウエーデン王室、どこかの国の実業家が集めたものなど
いわゆる当時のスーパーセレブが愛した漆器が
展示されているのです。

個人コレクションは小箱や香合など小さい物が目立ちました。
小さい物を器用に作れる高い技術も外国人にとっては
大きな魅力だったんだと思います。

蒔絵の作家あ現れるのは幕末〜明治です。
今回の展示のほとんどは名も無き名工によるものです。

12月23日からは東京のサントリー美術館で開催されます。
皆さん是非行ってみてください。

http://japan-makie.jp/exhibition.html


古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com

posted by KANZANDO at 12:51| Comment(0) | グルメ・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

京都・烏丸御池 新風館のイルミネーション

spk.JPG

京都市内に冬のイルミネーションがキレイな場所が
いくつかあります。

新風館もその一つで入口に大きなクリスマスツリーが
立てられて館内に入るとステージや木がイルミネーションで
飾られてとてもキレイです。

市内では他にこんな所でイルミネーションが楽しめます↓

・ローム本社
・ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ
・京都ホテルオークラ
・京都ノーザンチャーチ北山教会
etc

一覧はこちらを
クリック 
posted by KANZANDO at 22:20| Comment(0) | グルメ・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

京都大骨董祭

kyoto_card.jpg

もうすぐ京都大骨董祭です。約300の骨董・アンティーク店が出店する大きなアンティークフェアです。
見たり聞いたりしやすい雰囲気なのでお勉強もしやすいです。
また掘り出し物もたくさんあります。

私も初日から張り切って行きまーす。

開催日: 20年10月 3日(金)〜5日(日)

時間: 10:00AM〜5:00PM
    最終日のみ〜4:00PM

会場: パルスプラザ 大展示場
   (京都府総合見本市会場)



今日はビックリするくらい寒いですー。
どーなってるんでしょうか。。。

posted by KANZANDO at 19:28| Comment(0) | グルメ・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

京都木屋町・モチモチ本格ピザ★

menu_in_img1.jpg
今日は木屋町三条、高瀬川沿いにあるイタリアン
サルヴァトーレ・クオモ in kyoto」をご紹介します。

こちらのお店は東京にたくさんありますが関西では
京都・大阪に各1店舗ずつしかありません。

京都店は高瀬川横のビルの地下1階にあり
川沿いのテラス席は広々スペースで雰囲気も良いです。
私は室内よりテラスの方が開放感があって好きです。

モッチモチのピザは言うことなしに美味しいですし
サイドメニューやパスタも美味しいです。

どれもボリュームがあり、味付けも濃厚デス!

是非行ってみてください。



★今日、商品撮影をしたのでHPは来週中に更新します★






posted by KANZANDO at 20:29| Comment(0) | グルメ・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

京都烏丸・しっかり美味しいランチ @ ask a giraffe

k291400pm2_b.jpg

今日はオススメ・グルメ情報でーす。

京都烏丸・新風館1階にある「ask a giraffe」をご紹介します。

ここはイワユルお洒落カフェなんですが、ただのお洒落カフェではありません。

こちらのお店は「食堂」をテーマにしているだけあって
FOODがしっかり・美味しい・ボリューム大なんです。

ランチはBIGサイズなのにリーズナブルなんで特にオススメです。
オイル系のパスタは本当に美味しいデスグッド(上向き矢印)
SWEETSも美味しいですよーキスマーク

店の前のテラス席は広くてゆったりできます。
お昼からビールやワインを飲んでる方もいて異国っぽいです。
テラスはミロ・アンティークスの真横なんで私たちもよく利用させてもらってマス。

メニューCHECKしてみてくださーい。→ask a giraffe MENU

写真はリンク先のものを使用しています。


古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 13:18| Comment(0) | グルメ・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

モディリアーニと絶品ランチ

blackdress.bmp

今日は定休日だったので大阪国立国際美術館で開催中の
「モディリアーニ展」を見に行ってきました。
モディリアーニの絵はなんかい〜なぁと思ってたのですが
今日で大好きになりました。
上手く伝えられませんが私は油絵が好きでモディリアーニの
色彩とか構図が好きです。
アールデコ期に描かれた女性の肖像画は服装もお洒落!
写真はとても印象的だった「黒いドレスの女(1918年)」です。


<<モディリアーニの生涯>>
1884年にイタリアで誕生、病弱な子だったそうです。
中学を辞めて美術学校に通い、1906年・22歳でパリへ移住。
パリではピカソらと交流しながら制作活動をしてたそーなひらめき
そして1920年なんと35歳で亡くなりましたもうやだ〜(悲しい顔)



今では世界中で有名なモディリアーニですが当時はなかなか評価されず
病気と貧困に苦しんで破滅的な生活を送っていました。
評価されはじめたのは亡くなる5ヶ月前の展覧会だとか。。。

モディリアーニ展は 9月15日[月・祝]まで開催されています。
http://modi2008.jp/html/index.html

★★そしてぴかぴか(新しい)お昼は感動するほど美味しかったランチを



続きを読む
posted by KANZANDO at 19:59| Comment(0) | グルメ・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

京都・烏丸御池 すぐ売れるお弁当

lb.JPG

烏丸御池は京都のオフィス街です。
お昼になると御池通りにはお弁当販売の方がたくさん現れます。

[オフィス街にお昼だけ現れて机の上にお弁当を乗せて売る]
というこのシンプルな販売は誰が思いついたのでしょうか。

この超オーソドックスな商売は需要と供給がバッチリとマッチしていてスゴイなと思いました。
するどい商売人の観点から生まれたであろうこの[お弁当販売]を初めて知ったときワタシは
ちょっと感動しましたひらめき

でもここからが商売の難しく面白いところです。
お弁当販売にはライバルが多いです猫

写真は烏丸御池・南東の角に出店されるお弁当屋さんのものです。
これは何と昼の12時にはほぼ完売してしまうのです。
すぐ近くにたくさんのお弁当屋さんがいるにも関わらず
この方は12時半には撤収されます。

ここは日替わりお弁当一種類のみ。
小400円、大500円で販売されます。写真は「小」サイズです。
でも全然小さくないですよ。中サイズです。

なぜそんなに売れるのか、、、うーーーんっと考えつつ、これを書き終えたら
すぐ食べますいい気分(温泉)

今日はちょっと涼しいで---すグッド(上向き矢印)


古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 12:41| Comment(0) | グルメ・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

2008年4月6日京都の桜満開♪

sakura08.06a.JPG sakura08.06b.JPG

今日の京都はお花見に来る人たちで溢れ
かえっていましたるんるん

暖かい天気、満開の桜、で本当に
気持ちの良い一日でした。

写真の祇園・新橋にもたくさんの人。
その一本上にある新門前通りは静まり返ってマシタ。。。


明日は雨とのこと、、、もう少し暖かい日が続いて
ほしかったです。。
posted by KANZANDO at 23:15| Comment(0) | グルメ・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

2008年4月3日京都の桜

080402a.JPG 080402b.JPG

祇園白川と鴨川の桜です。昨日撮影したものです。
昨日はちょっと寒かったですが今日はポカポカして
気持ちいいです。

お花見、行楽にはもってこいの日和ですね。

たまたまでは舞妓さんが辰巳橋にいて
たくさんの人に取り囲まれていました。

大サービスでしばらくの間は観光客の写真撮影に応じて
くれていました。

下は鴨川沿いの桜です。


080402c.JPG
posted by KANZANDO at 16:23| Comment(0) | グルメ・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

