2010年11月18日

伊万里染付 千鳥の蕎麦猪口

scidri01.JPG

可愛らしい千鳥の蕎麦猪口です。

イラストっぽくてモダンな絵付けですね。

口径7.7cm 高さ5.8cm 

寒い冬はお家で晩酌
猫
posted by KANZANDO at 23:51| Comment(0) | そば猪口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

伊万里色絵 竹文 蕎麦猪口

takenoko01.JPG takenoko02.JPG

今日は伊万里の蕎麦猪口をご紹介します。

伊万里色絵・竹文(江戸後期) です。
竹というより竹の子に見えます。。。
竹は折れにくく強いため「忍耐力、精神力」を表すそうです。

ななめにズバッと伸びた太い竹には躍動感を感じますねグッド(上向き矢印)
このような描き方はちょっとオモシロイと思います。

口径8.5cm 高さ7cm の 大きめサイズです。
posted by KANZANDO at 17:14| Comment(0) | そば猪口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

一番キレイな染付蛸唐草蕎麦猪口

kintugitako01.jpg kintugitako05.jpg
鮮やかな発色、しっかりと描かれた蛸唐草文、シャープな形
ツルっとした高台が特徴の江戸中期のモノです。

完品は完売ですが、高台にホツがあったものを
金次してもらいました。

直した痕はあるものの、こんなに美しい蛸唐草文の蕎麦猪口は
本当に希少だと思います。

本日観山堂HPを更新しました。
是非ご覧ください。

posted by KANZANDO at 19:15| Comment(0) | そば猪口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

観山堂の新商品「亀甲文蕎麦猪口」

kikochoko.JPG
観山堂の新しい商品を紹介します。

「破れ亀甲文」といわれる幾何学的な亀甲文に
梅鉢文のような文様などが組み合わせられています。
サイズは少し大きめで男性っぽい印象です。

こちらの商品は近日中にHPにアップしまーす
グッド(上向き矢印)
posted by KANZANDO at 10:48| Comment(0) | そば猪口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

観山堂 格子に花文 蕎麦猪口

yotubisi01.JPG

今週は東京にお出かけの予定がありマス。
日帰りですが楽しみデスぴかぴか(新しい)

さて、写真の蕎麦猪口の文様はなんと呼べばよいのでしょうか?
基本は格子文ですがそこに斜線や四つの丸などが組み合わさった
とても可愛らしい文様です。リボン

●丸が三つの場合は「三ツ星」と呼んで古美術品に見られる
文様です。

本日「観山堂」HPに新商品6点を掲載しました。
是非ご覧ください。
posted by KANZANDO at 13:12| Comment(0) | そば猪口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

伊万里染付蛸唐草蕎麦猪口のぞき

tututako.JPG

観山堂の新商品、蛸唐草ののぞきです。

明るくハッキリとした発色がいいです。

観山堂は伊万里・蛸唐草文を多く扱っていますが
常にタコの力強い描き方と発色、磁器ならではのガラス質が
キーンとキレイに焼きあがっている伊万里だけを
扱っていますぴかぴか(新しい)

観山堂とミロ・アンティークスHPは明日更新します。
posted by KANZANDO at 21:05| Comment(0) | そば猪口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

伊万里色絵碗型猪口

akayu.JPG


本日ご紹介しているのは気軽に使える伊万里の色絵そば猪口です。
こーゆー形も一応そば猪口なんです。
時代は幕末くらいでしょう。

絵付けや仕上がりは決して上手ではないので当時も日常雑器
だったのでしょう。この形のそば猪口って基本的には
日常雑器っぽいものがほとんどだと思います。

お湯のみにもなりますし、お惣菜を入れてもOKです。
女性の普段使いにオススメします。



posted by KANZANDO at 12:13| Comment(0) | そば猪口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

蕎麦猪口タコ比べ

twotako01.JPG twotako02.JPG

伊万里で人気のたこ唐草文様はタコの描き方を
キチンとみることが大切です。

時代判別や出来ばえの確認は描き方から確認しましょう。

左は両親が絶賛する大胆かつ非常に上手な蕎麦猪口。

右の小さな盃のタコと比べてみて下さい。

タコがにじんでます。

タコを買うときは元気よく描かれたタコを選んでくださいね。


 twotako03.JPG
posted by KANZANDO at 14:53| Comment(0) | そば猪口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

伊万里染付蛸唐草片身変り蕎麦猪口

stako&shotikubai01.jpg

この蕎麦猪口、下半分は蛸唐草です。
このように全く異なる2つの絵柄が合わさったデザインを
片身変わりと呼びます。

これは蕎麦猪口だけに限らず、デザインの表現として
使う言葉です。

伊万里の皿や蕎麦猪口で片身変わりはちょっと珍しく
片身変わりのものは洗練された上手なものが多いです。

☆少しずつ東京行きの準備を始めてます。
初めての骨董催事に出店なんでドキドキしてマス。








posted by KANZANDO at 23:59| Comment(0) | そば猪口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

伊万里線描き蕎麦猪口

imari_sengachoko01.jpg

写真の伊万里は線描きで微塵文様が描かれた
優しい印象の蕎麦猪口。

形、文様ともにオーソドックスで珍しいものでは
ありません。

でもこーゆータイプが普段使いにはピッタリです。

昔は蕎麦猪口は向付として食べ物を入れていました。

これに珍味や惣菜を入れてもよし
お茶や焼酎を入れてもよし、です。

本日、ミロ・アンティークスのHPを更新しましたぴかぴか(新しい)
是非ご覧ください。
posted by KANZANDO at 18:37| Comment(0) | そば猪口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

伊万里総蛸唐草文のぞき

takonozoki01.JPG takonozoki002.JPG

ご紹介しているのは江戸中期の伊万里・染付・
蛸唐草文ののぞきです。

蕎麦猪口と呼べばいいのですが、
筒状のものは「のぞき」と呼んでます。

上手な仕上がり。こちらは30,000円でございます。

和洋様々にアンティークを扱っていると
当然ながら和物好き、洋物好き、それぞれの
方に出会うことができます。

どちらかというと新風館では洋物が人気なので
洋物の商品を多く並べています。

すると、和物好きの方はちょっと悲しい気分に
なられます。

なので店頭商品もブログも和洋バランスよく進めていく
ようにしています:)

GWの新風館ではイベント続き。
バンドの音量が大きすぎてお客様に声が届きません雨
posted by KANZANDO at 17:31| Comment(0) | そば猪口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

大正昭和期・湯呑

taishoyunomi.JPG

レトロな湯呑は大正昭和頃のものです。

昔らしい、ボコボコした仕上がりです。
仕上がりが一つ一つ異なるところが現行品には
ない素晴らしいところです。

ピアスなんかを引っ掛けて鏡台に置いておくのも
センスある使い方です。
こちらは1客800円です。


ところで疑問ですが、印判の皿は大量に残っているのに
湯呑は印判皿ほど見かけません。

なぜでしょうか???

お茶碗で飲んでたのかしら???

割れちゃったんでしょうか???


posted by KANZANDO at 13:35| Comment(0) | そば猪口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

印判・伊勢海老貝尽くし蕎麦猪口

inbanebi01.JPG inbanebi04.JPG

とてもオモシロ珍しい蕎麦猪口を紹介します。

こちらは印判手、伊勢海老貝尽くし文です。

この絵柄がお皿であっても珍しいですが
蕎麦猪口であることが更に珍しいのです。

染み込んだ感じの発色もナイス。
印判なんでお値段もナイスです。

★本日「観山堂」HPを更新しました★
是非ご覧下さい。
posted by KANZANDO at 19:28| Comment(0) | そば猪口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

伊万里:兎図蕎麦猪口

usagi01.JPG

写真はとっても珍しい「兎図蕎麦猪口」です。

蕎麦猪口で動物図は大変珍しく中でも兎は最も高値で
取引されます。

なぜ兎なのか???これは私は分かりません。。。

こちらの蕎麦猪口は大胆な筆先で飛びまわる兎が描かれています。
コレクターにはたまらない逸品です。

本日「観山堂」のHPを更新しました。




posted by KANZANDO at 16:14| Comment(0) | そば猪口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

藍柿右衛門:楼閣山水文:蕎麦猪口

aikakichoko01.JPG 

美しい楼閣山水文・呉須の発色、上質な磁質。
非常に完成度の高いこちらの猪口は

藍柿右衛門:楼閣山水文:蕎麦猪口です。


「藍柿右衛門」、略して「藍柿」と呼ばれています。


藍柿とはどんな蕎麦猪口のことを言うのか父に尋ねてみると

「こーゆー蕎麦猪口や。」

と言われました。。。たらーっ(汗)


皆様、たくさん良い物を見て、自分で自分の目を養いましょう
グッド(上向き矢印)
posted by KANZANDO at 21:40| Comment(0) | そば猪口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

伊万里染付蕎麦猪口:輪線に氷裂

hyoreturinsen03.JPG

「輪線」とはいわゆるボーダーです。
「氷裂」とは氷がパキパキと割れたような文様です。

輪線文様の蕎麦猪口は非常〜に珍しいです。
そんなにお目にかかることはないでしょう。

氷裂も同じです。

この二つはともに希少で人気もあります。

なので、この2点を持ち合わせた写真の蕎麦猪口は極めて珍しく
私の父風に言うと「大珍品」であることがわかります。

さらには、この蕎麦猪口は上がりもGOODなんです!

本日、観山堂HPにこの商品1点を追加しました。
posted by KANZANDO at 20:33| Comment(0) | そば猪口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

伊万里蕎麦猪口:唐獅子の図

sisi05.JPG sisi02.JPG sisi01.JPG sisi04.JPG



獅子の図の蕎麦猪口です。やや大振、発色良好。
この手の図柄と大きさは男性が好みそうですネ。
高台(猪口の底)は真っ平らなんで江戸中期であることが分かります。

「んーニクイ」と言わせる点としては、獅子の愛嬌ある表情と
3匹とも表情が異なっていることです。

先日より5客売りしていた蕎麦猪口を一部バラしました。

HPは来週頭に更新します。
posted by KANZANDO at 14:13| Comment(0) | そば猪口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

染付総蛸唐草文のぞき

gintugisobachoko.JPG

人気の蛸唐草です。
単に「蛸唐草」ではなく「総蛸唐草」であることが
ポイントです。

にじみ無し、発色良し。すばらしいです。

但し、フチにキズがあり銀次で直してあります。

こちらは江戸中期のもので無傷完品の場合3万円。
こちらはキズ有りなので8000円。

みなさんはどちらを選びますか?
(ちなみに私なら8千円を選びます。。。)


↓ふらのプリン。とても美味しく頂きました。


furanopudding.JPG
posted by KANZANDO at 16:28| Comment(0) | そば猪口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

古伊万里 染付魚型皿

sfishplate01.JPG

珍しい魚型の皿は伊万里のもの。時代は江戸中期。とぼけた顔してまするんるん
江戸中期からお刺身ってあったんでしょうか?
これで何を食べていたのでしょうか?

裏側も絵付けされてるんですよ。

にしても江戸時代の職人さんは遊び心がありますねぇ。

本日、観山堂のHPを更新しました。ご覧下さいませ。



posted by KANZANDO at 15:38| Comment(0) | そば猪口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

古伊万里で食べたい

stubochoko01.jpg syouraku01.jpg

最近自分の食器棚を見てふと思ったことがあります。

どうして私が100円ショップの食器を使っているのか?
(全て百均ではありません、一応印判とファイヤーキングはいくつかあります。)

写真の左は巾着型猪口、右は瓔珞(ようらく)文猪口です。
瓔珞とは珠玉を連ねた首飾りや腕輪のことですがこれをモチーフにしてるので
瓔珞文といいます。時代はともに江戸中期。
江戸時代とは1592ー1866年です。
この時代の陶器が無傷で残っていることに感動です。

普段使いに染付の蕎麦猪口が2、3個欲しいなぁと思う今日この頃です。

観山堂ミロ・アンティークスのホームページ更新しました。
蕎麦猪口の値段は観山堂HPでご確認下さい。
posted by KANZANDO at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | そば猪口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

