2005年07月20日

更紗の巾着

sarasa.JPG

更紗(サラサ)とは「主に木綿地に、人物・花・鳥獣などの模様を多色で染め出したもの。室町時代末にインドやジャワなどから舶載され、日本でも生産した。」と辞書に出ています。

写真は上質な木綿地に連続した花文様が描かれています。
色使いは控えめで上品です。

ちょっとした小物をこんな更紗袋に入れるとお洒落ですね。
posted by KANZANDO at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | KANZANDO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

伊万里と瀬戸の違い

fukura01.JPG
可愛いフクラ雀の小皿です。これは瀬戸焼なんですが、瀬戸と伊万里は非常によく似ています。
みなさんは区別がつきますか?
違いが分かるようになるには、やはり自分でたくさん見て触って
違いを感じ取っていかないとダメなようです。

地肌の感じがわかりやすいのは皿の裏側です。下の写真を見て下さい。
雀型が瀬戸、葉型は伊万里です。写真クリックで拡大できます。


fukura02.JPG

leaf02.JPG
posted by KANZANDO at 13:42| Comment(1) | TrackBack(0) | KANZANDO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

アンティーク雑貨有りマス

display01.JPG display.JPG

観山堂店内の一角にはアメリカアンティークもあります。
カラフルなキッチンウェア、ビンテージバッグ、アクセサリーなどがありますので、
是非どうぞ。
目印は入口の看板です(写真参照)。


posted by KANZANDO at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | KANZANDO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

FireKing・PYREX 新商品入荷

new.JPG

GWに向けてアメリカの可愛いキッチンウェアを入荷しました。
連休に京都にお越しの際は是非お立寄りください。
入荷商品>ファイヤーキング レッドドットボール、ハンドペイントのフルーツマグ、パイレックス冷蔵庫保存容器

posted by KANZANDO at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | KANZANDO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

楽しい印判

tidori.JPG

明治期の印判、千鳥の図です。印判は500円〜3000円くらい、絵柄違いでたくさん揃えています。なかでも千鳥は女性に大変人気です。1枚1枚プリントの発色や刷りが異なりますので良い品を見つけたら即決をお勧めします。京都のお土産にどうぞ。
posted by KANZANDO at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | KANZANDO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

ファイヤーキング トランプマグ入荷

fk.JPG

トランプマグを販売中です。価格はセットで¥48000になります。キズ等なく非常によい状態です。
私自身もファイヤーキングを収集していますが、毎日いろんな色や柄で楽しく珈琲、紅茶を飲んでおります。使いやすさはDハンドルが一番です。
ファイヤーキングは少し高いですが毎日ガンガン使えるので満足感があるので本当にお勧めです。
posted by KANZANDO at 13:29| Comment(2) | TrackBack(0) | KANZANDO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

アメリカ輸入雑貨 可愛いキッチンウェア 

s&p.JPG

50年代、ピンク色の可愛いソルト&ペッパーシェイカーです。
セットで¥3500です。

インテリアとして飾って頂いても可愛いかと思います。
posted by KANZANDO at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | KANZANDO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファイヤーキング カラーマグ・ホットピンク・オレンジ

color.JPG

ファイヤーキングカラーマグです。明るいピンクは珍しいかと思います。
1コ¥6000です。
posted by KANZANDO at 18:52| Comment(1) | TrackBack(0) | KANZANDO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

USAアンティーク雑貨 >>>アクセサリー

brooch.JPG


写真はUSAアンティーク、ゼブラ模様(ファー)のブローチです。
値段は¥12,000。直径は約5cmと大振です。

アクセサリーが好きな人にはアンティーク物がお勧めです。

1点ものなので他の人と同じにはなりません。
古い物でも状態が良いのでボロという感じが全くなく上品で個性的です。
どうぞよろしく。
posted by KANZANDO at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | KANZANDO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

yahooオークションで出品

伊万里を中心に毎週yahooオークションに出品中です。
オークションでは低価格からのスタートですので掘り出し物がたくさんあります。
よろしくご覧ください。
posted by KANZANDO at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | KANZANDO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

骨董品の仕入れ

shouhin02.JPG

shouhin01.JPG

仕入れた商品が届きました。
古美術商の商品はいったいどこで仕入れるのでしょうか?
続きを読む
posted by KANZANDO at 13:30| Comment(1) | TrackBack(0) | KANZANDO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

ダルマの看板

DSC03022.JPG
今日は観山堂までのお勧め道案内をしたいと思います。

せっかく京都なんで、まず四条通りと花見小路通りの角にある「よーじや」で買物でもします。
買物が終わったら花見小路を北へ、旅館「新門荘」の手前を左折。白川を渡る。
道が鍵型に曲がっています。そこで上を見上げて下さい。
ダルマの看板です。

そのまままっすぐ行くと、店頭にこんな石が。
DSC03025.JPG

観山堂に到着です。
store02.jpg<
posted by KANZANDO at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | KANZANDO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

骨董オークション

shogi01.JPG
皆さんご存知のyahooオークションでは観山堂の商品も出品しています。
オークションでは印判が結構人気があるなーと思いました。
ある意味、骨董が身近になってきているのかもしれませんね。
posted by KANZANDO at 17:22| Comment(3) | TrackBack(0) | KANZANDO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

