2008年06月13日

★Hello VINTAGE キティ★

ncat01.JPG 

今日はとてもいい天気です!

すがすがしい気候とはウラハラに私はジムで痛めた背中と
ある仕事のミスでブルーになっています。。。雨

家で愛猫のミロに癒してもらっています。

* * * * * * *


先日、ビンテージCATがパラパラと嫁に行きました。
久しぶりのネコ好きさんのご来店でした。

写真はニューフェイスのビンテージCAT。
可愛すぎマス。癒されませんか? 私だけでけ・・・?


ncat02.JPG

posted by KANZANDO at 12:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

大正昭期 ★ 値札付き・カワイイ帯留 ★

tagobi.JPG


おもしろいデザインの帯留です。
イミテーションパールと珊瑚がポイントになってます。

こちらの帯留には値札が付いてます。金額は「10円80銭」。
赤い縦線で値下げされていて裏に「7円80銭」と記されてます。

昔のお金や物価についてちょと調べてみました。

明治から戦前まで「銭」というのが見られます。
昭和初期に一杯15銭だったコーヒーが戦後には30円に!
戦後に物価が一気に値上がったようです。

この帯留が10円ということは大正昭和くらいですかねかわいい

◆参考サイト
http://chigasakioows.cool.ne.jp/index.shtml
http://edo-ram.hp.infoseek.co.jp/teito/CoC_teito_price.html#衣料品
http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/oshiete/data_02.html


古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 13:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

大正昭和初期 ★ セルロイド小物 ★

celcompct04.jpg

昔のプラスチック、セルロイドは柔らかい質感や色合いが特徴。
ノスタルジックな印象を出しています。

セルロイドにこだわって集めてる訳ではないのですが
写真の小物入れ、バングル、カンザシのように
選ぶものはセルロイド製が多いです。

セルロイドは燃えやすく戦後しばらくして使われなくなりました。
どこかの工場で大火事が起こったとか。。。

「今はないけど、今も使える」のでレトロな感じが好きな人は
気に入ってもらえると思います。

本日ミロ・アンティークスHPを更新しましたるんるん


古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 17:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

昭和初期・アンティークアクセサリー ★コームとカンザシ★

PICT0056.JPG


今日は日本製のジュエリーをご紹介します。

左はクラシカルなコームです。
右は小振りなカンザシです。

2つとも緑色が効いています。
前にも述べましたがアンティーク・ビンテージジュエリーでは「緑」が
よく使われています。もちろんピンクやブルーもありますが
緑が使われている方がハイセンスな感じがします。
2つとも洋装にも合うので使いやすいアイテムになりそうですね。


古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 13:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

ビンテージ★ハートチャームのシルバーブレスレット

hcb.JPG


ハートモチーフはとても人気があるアイテムの一つです。
またブレスレットも人気アイテムです。

そんな人気要素が組み合わさったブレスレットです。
華奢なチェーンに小振りのハートなんで嫌味がない感じがします。


古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 13:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

古布・更紗の巾着

kinchaku01.JPG

アンティーク着物によく合う籐巾着を三つ手に入れました。またまた「おせん」風です。
キッチリ編まれた籐と味のある古布がとてもマッチしています。

3つとも形や布使いがそれぞれで見ていても楽しいです。

奥の背の高い巾着の中から鳩居堂の防虫剤が出てきました。↓↓


防虫剤の「蟲」の字が面白いと思いました。

kinchaku02.JPG kinchaku03.JPG

posted by KANZANDO at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

楽しいアンティーク・ボトル

amebin.JPG

コカコーラの瓶が立体商標として認められました。
確かに、あの瓶=「コカコーラ」のイメージは
みんなの頭にインプットされているんではないでしょうか?


写真の瓶はアメリカから買って持ち帰ってきたものです。
英字のエンボスがお洒落な感じを出しています。
形も楽しいし、うっすら色付いてお洒落な感じがします。

ワインボトルなんかも色々な形があって酒屋さんに行っても
ついつい見た目で決めてしまいそうになりマス。

ガラス瓶は形、色が本当にさまざまで見て集めて楽しいです。
ガラス瓶は魅惑的です。

個性ある瓶、商標登録して守りたくなる気持ちが分かる
気がします。
posted by KANZANDO at 12:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

★ビンテージ★オニキス・LONGピアス

longerg.JPG

細いチェーンの先には半球状のオニキスがぶら下がった
MODEな雰囲気漂うロングピアスです。

こういうシンプルでどこか幾何学的なジュエリーも
とても好きです。

北欧ジュエリーはこういったデザインが多いですが
こちらはメキシコ製。
メキシコのシルバージュエリーでも探せばモダンな
デザインのものがあるのです。

ちなみにピアスが乗っているのは70年代ルーサイトの
サイコロです。
posted by KANZANDO at 14:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

アンティーク簪:三日月にバラ

srosemoon01.JPG


緑色の三日月とバラの組み合わせが斬新な簪です。
普通では見かけない色使いや組み合わせですが
不思議とバランスがとれた美しい簪です。
お着物だけでなくドレスなどにも合わせられそうですね。

明日25日(日)は臨時休業させて頂きます。

本日ミロ・アンティークスHPを更新しました。


古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 17:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

ドラマ「おせん」なアンティーク小物

osengoods.JPG

毎週火曜日、日テレで放送中のドラマ「おせん」では
主演の蒼井優ちゃんがとても可愛いアンティーク着物を着こなしています。
セルロイド簪もよく身に着けておられるので付け方のヒント
にもなりますね。

ドラマの影響もあり、私のお店でも簪や帯留めを見て
「あ、おせんみたいやな」
と言われる方が増えてきました。

これだけでも、アンティーク小物が多くの方に浸透している証拠。
嬉しい限りです。

私の商品からもあせん風な簪と帯留めをセレクトしてみました。

左:瑪瑙の帯留め…帯締めとの組み合わせがCUTE!
中:セルロイドかんざし…鼈甲風で上品なセルロイドです。
右:時代玉かんざし…玉の色が効いてます。渋いお品。




posted by KANZANDO at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

ビンテージコームとピン★ボヘミアンな組み合わせ

bohemian.JPG


ナチュラルな感じがとても今っぽいビンテージアクセサリーです。
透明のプラスチックコームはMADE IN USAで波線状に粒パールが
ついています。中にドライフラワーが入ったブローチは日本のものです。
ボヘミアンな感じです。ドライフラワーが入ったブローチやイアリング、ネックレス
は私はとても好きで、アメリカでもよく見かけます。

これのペンダントがあればいーなーと思っておいマス。


古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 12:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

So CUTE★ビンテージ・プリントスカート!

60gskt.JPG

お向かいのワゴンショップが休みの日にトルソーをお借りすることが
できるようになったのでアメリカで買ってきた服を販売することに
しました。

と、言ってもあんまり買ってきてないのでコーディネートも
しにくい、試着する場所もない、、、なので、この場所で洋服販売は
前途多難ではありますが、店全体の雰囲気作りにもなるかなぁと思っています。

写真のスカートは60年頃のプリントスカートです。
グラフィカルな柄と色使いがとてもキュートです。
そしてエナメル・ペンダントやブローチを付けて
個性あふれる初夏スタイルの出来上がりデス。


古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 13:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

ゴールデンWEEK in 新風館

050601.JPG 050602.JPG

えーと、、、確か今日はGW最終日です。
とても天気が良くて気持ちいいですね。
新風館では連日イベントが続いております。

今日は京都のラジオ局「αステーション」のチャリティ・イベントを開催しています。
なんとゲト戦記の主題歌を歌った手嶌葵さんがゲストで来ていて
あのキレイな歌声を生で聴くことができました。



古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 15:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

カラフル!レトロコップ

moreglass.JPG


前回に引き続きレトロなガラスコップです。
色々ありまーす。

柄違いで5個くらいそろえる方がテーブルに並んだときに
カワイイです。

なぜ今こんなコップはないのでしょうか。
posted by KANZANDO at 14:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

昭和レトロ・ガラスコップ

redbluecup.jpg

この数日間とても暖かい日が続いていますね。
明日は雨らしいですが私たちは定休日なので
逆にちょっとうれしいです。

さて、ミロではゴールデンウィークに向けてお手ごろな
アンティーク雑貨をちょっとずつ仕入れています。

もう定番になりつつあるのがこの昭和レトロな
プリント・ガラスコップ。
1個500円で販売しています。

他に大正昭和のプレスガラスも集まってきているので
また紹介したいと思います。
posted by KANZANDO at 13:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

明治期・小さな豆皿

mame500_01.JPG

とても小さな豆皿です。
お雛用でしょうか?

絵柄がちょっと仏様っぽくて古臭い感じがします。
でも桃色がカワイイですね。
5枚しかないのですが、こちらの豆皿は一枚一枚大きさや色合いが異なってます。

こんな感じで色々あるので大サービスで500円で販売しています。


時代は明治頃かと思いますが手描きなので印判よりは
時代がありそうです。

本日、ミロ・アンティークス観山堂のHPを更新しました。
ぜひご覧ください。

posted by KANZANDO at 19:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

和装小物・昭和モダンなクラッチバッグ

modernbag.JPG

今日は朝からワゴン内のディスプレイを変えましたるんるん
気分が変わっていいですね。
家の模様替えまでしたくなりました。


さて、写真は昭和モダンな総柄のクラッチバッグです。
がま口財布を大きくしたような形になってます。

こういう色使い・柄って昔のサスペンスドラマを思い出させます。


和装・洋装に合わせられますね。
posted by KANZANDO at 15:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

2008年春:お店の写真

shop_0804.JPG

昨日は一日雨でした。
道路には桜の花びらがいっぱいでした。

そして今日は晴天で気持ちいいです晴れ
明日はもっと暖かくなるみたいです晴れ晴れ

って最近お天気情報のようになってるこのブログですが
屋外のワゴンSHOPにとっては天気は一番気になるんです。

今のお店はこんな感じで和洋様々に陶器〜装飾品まで
いろいろ置いてまーす。

棚の上にはファイヤーキング・カードマグ4種類をセットで
並べてます。インパクト大のこのマグは前を通る人の足を
引き止めてます。

お天気のいい日は屋外でのお買い物もしやすいでするんるん
是非見に来てください。




posted by KANZANDO at 14:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

定休日のお知らせ

occupiedjapanfloralpin01.jpg

明日から4月です。
桜が咲き始めた頃に雨模様な天気が続き
楽しい気分になりきれませんね。。。

さて、4月よりミロ・アンティークスは定休日を設けることに
なりましたのでお知らせします。

定休日は[第二・四 木曜日]となりました。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。
posted by KANZANDO at 10:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

買い物カゴをつけました

celbaretta01.jpg


ミロ・アンティークスのホームページは私の手作りです。

簡単にネット販売ができるサイトを1,000円くらい〜レンタルできる
サービスがありますが、
ここまで自分で作り上げたので、
ページデザインも気に入ってますし、

などの理由でそういったサービスを利用することはありませんでした。

しかし「買い物カゴ」だけをレンタルできるサービスを見つけたので
本日よりミロ・アンティークスのHPに買い物カゴを設置することになりました。

気づいてみると掲載アイテムも増え、ボタン設置には時間がかかりました。
腕が痛いです〜。

いまやネットショッピングは当たり前、カード決済・代引き・コンビニ支払いなどなど
いろいろな選択ができる時代ですが、そこはまだアナログで「郵便振込・銀行振込」
しか対応できません。

万一うまく作動せずいろいろと不都合をかけることがありましたらどうぞご容赦ください。。。
これからも色々な面を見直しながらよりよいサイト作りに努めていきたいと思います
ので宜しくお願いします。
posted by KANZANDO at 16:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

