2008年09月09日

骨董・古道具 キレイな伊万里の染付蛸唐草

tako5sunsara02.jpg

私が業者市にせっせと通うようになってから約一年が過ぎました。
市はいろんな所で一ヶ月に何回も開催されるので忙しいものです。

通い始めて「これは珍しい」「あれは前のよりキレイだ」とか
比較できるようになってきました。

骨董屋巡りされてる方も同じだと思いますが
いろいろたくさん見た結果、物の価値が分かってくると思います。
そして納得して物選びが出来ると思います。

写真のようなキレーな蛸唐草も最近は見かけません。
写真はお皿ですが蕎麦猪口なんてもっと見かけないです。

* * *

それはさておき8月はHPを全然更新しませんでした。
近々、写真撮影をしてまたHPを更新しますのでヨロシクお願いします!


古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 12:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

毎日使えるアンティーク・ジュエリー

bowpp.JPG
赤いリボンのブローチは使いまわしうやすそうな
便利アイテムです。

帽子やニット、ジャケットやショールに付けるだけで
今まで持っていたアイテムにちょっと個性をプラスできます。

ラインストーンのヘアピンは普段使いはもちろん
二次会などのパーティのときのヘアアレンジにも
役立ちそうです。

どちらも1940−60年頃のものです。

来月中頃ですが「毎日使える」をテーマに京都・北山の
雑貨屋さん「alphabet」で展示販売会を行います。

その情報がHANAKO westのURLからご覧になれます。
(ミロ・アンティークスの出店情報はイベント情報の一番下にあります)

みなさん是非お越しくださーい。







posted by KANZANDO at 18:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

大正昭和:レトロなプレスガラス四方皿

sqglass01.JPG sqglass02.JPG
昔らしい荒々しく仕上がったプレスガラスです。
分厚くてボコボコ感があります。6cmくらいの小皿です。

なんとも言えない植物のような模様と
小さくて四角い形が気に入りました。

このお皿にチョコレートを入れたり
アクセサリートレイとして部屋のインテリア小物にしたり
用途はいろいろです。

まだ家の部屋に置いたままお披露目していない商品なので
近々新風館に持ってきたいと思います。


posted by KANZANDO at 17:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

FIRE KING パステルカラーマグ

pstelFK.JPG

9月になりました。
まだまだ残暑が続くそうです。今日も暑い!
でもなんとなく気分は秋になってきてます!

写真はパステルカラーでそろえて撮影したファイヤーキングマグです。
中でもピンクは希少・人気高な商品です。

ファイヤーキングはプレゼントや自分へのご褒美に
まだまだ人気があります。


古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 14:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

なつかしの氷ガラス鉢

pbglass.JPG
なつかしい昔のガラス鉢です。
(私はなつかしがる年齢ではないデース)

私は特に淡いピンク色が好きです。

このガラスは珍しいものではなく山ほどあります。
値段もいろいろです。
可愛いですし使えますし、お手頃ですし、
買っとくべき、と思います。

先日、銭湯に行ってお風呂上りにカキ氷を注文したら
こんなガラス鉢に入って出てきました。

なんか嬉しかったデス。
posted by KANZANDO at 14:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

五山送り火

Gozanokuribi_Daimonji2.jpg

今日8月16日には京都の大文字山など5つの山でかがり火が
行われます。
これは「五山の送り火」や「大文字焼き」と呼ばれています。
点火は8時頃で夜の空に「大」「法」「妙」などの文字が炎で浮かび上がる様子はなかなか乙なものです。

今夜は雨の可能性もありそうですが雨の場合はどーなるんでしょうか???分かりません。

詳しい情報は→ http://www.gozan-okuribi.com/


*写真は フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
posted by KANZANDO at 12:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

暑いぞー!

cats.JPG

毎日、毎日ホントに暑いですね。
クーラーのきいた涼しい部屋で美しいビンテージジュエリーを
販売したいデス。

私のネコも家ではグッタリ。ずーっと寝てます。

先程、男子水泳で北島康介選手が世界記録で優勝し金メダルを
獲得されましたぴかぴか(新しい) おめでとうございますexclamation

今日はアンティークとは全く関係ない日記でございました。
8月はずーっと夏休み気分のミロ・アンティークス店主です。

posted by KANZANDO at 11:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

VINTAGE ビンテージ・ラインストーンピアス

PICT0136.JPG

キラキラ涼しげなラインストーンピアスです。
私も長くぶら下ったラインストーンピアスを持っていて
最近はほぼ毎日着けています。

長くぶら下るタイプはユラユラと揺れてインパクト大です。
右の方は長さ8cmです。

これがカジュアルな服装でもとても合うんです。
もちろん二次会など正装パーティにも使えます。

ラインストーンピアスはピアスの中でも一押し商品です。

★明日8月5日は新風館の休館日です★


posted by KANZANDO at 13:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

昭和レトロ・トランプコップ

cards.JPG

あついですー。あつおますー。

子供たちは夏休み真っ只中かということで
なんとかく人が減ってるよーな気がします。
みんな郊外に遊びに行ってるのかなぁ。

冷房の効いたお家でユックリ休んでいる方には
レトロ&キュートなトランプグラスで
冷たい飲み物を飲んでいただきたいデス。

★5日火曜日は新風館の休館日です★
posted by KANZANDO at 15:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

VINTAGE ビンテージ ピアス&イヤリング

er01.JPG er02.JPG

er03.JPG er04.JPG


8月に入りました! 今日も暑いです。
今日、大阪にIKEAがオープンしました。行きたいデス!

さて今日はビンテージのピアスとイヤリングをご紹介します。
HPには掲載していないものの実はとてもたくさんあるんです。
ざっと100点はあります。

1930年頃、ベークライトのピアス
1940-60年代、ラインストーンのクラシカルなもの
1960年代、大降りで派手なPOPでMODSなもの
1970年代、抽象的でアートっぽいもの

いろいろあります。

ビンテージのピアスやイヤリングは個性的なものが多く
とてもお洒落です。中でもイヤリングはとても喜ばれます。

暑いですがぜひ見に来てください。

古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com

er05.JPG er06.JPG
posted by KANZANDO at 11:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

印判いろいろ

4inban.JPG

今日も暑いです!! でもここ数日の中ではちょっと涼しいです。
毎日のように外にいるとちょっとした気温の変化を体で感じとれる
ようになってきました。。。(笑)

まだ先ですがミロ・アンティークスは10月中頃に京都・北山の雑貨屋さん「alphabet」で
出展することになっています。

今回はHPに掲載していない物ばかり持って行く予定です。
写真の印判皿もそれらの一つです。

印判皿はネット販売では人気があるのですが新風館では
全く人気がありません。。。なので殆ど置いていません。。。

alphabetさんでは陶器類も喜んでもらえるような気がします。
出展については改めてお知らせしたいと思います。



posted by KANZANDO at 17:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

かんざし手帖に掲載されました!!!

milokan.jpg

本日、17日に河出書房から出版されました
お楽しみ・かんざし手帖」にミロ・アンティークスの
アンティーク簪が掲載されましたexclamation×2

実は数ヶ月に撮影の為に簪を貸し出したので
今日のこの日をずーっと心待ちにしてたんです(笑)。

この本は「玉かんざし」「平打ちかんざし」「アジアンテイスト」
など簪を色々なタイプに分けて紹介していて「アンティーク」
特集ページにミロ・アンティークスの簪のみ
使われているのデースグッド(上向き矢印)

この本で学んだのですがブローチを簪に出来るパーツが販売して
いるようなので私も探してみたいと思いました。

とりあえず本当に嬉しい限りでしばらくこのネタを
押していくとは思いますがどうぞ宜しくお願いいたします。


↓こちらも掲載商品です。
bakelitekanzasi03.jpg


posted by KANZANDO at 21:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

大正昭和期:ガラスショットグラス

mgshop.JPG

口径3.5、高さ5.5cmのスリムで小さなショットグラスです。
とてもシンプルでタテ線の模様が入っています。

プツプツと気泡がいっぱいつまっていて
不透明な感じなのでたくさん模様は必要ありませんね。

フチはスパっと切ってあるので今のグラスのように
丸く柔らかみはありませんが
昔のガラスならではの趣があります。

冷酒なんかどーでしょうか。
posted by KANZANDO at 23:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

VINTAGE デッドストック ★キュートなヘアピン★

hps.JPG

本日はとってもユニーク&キュートなヘアピンをご紹介します。

これはイギリスの昔の在庫品です。
羽、傘、帽子にコームやリボンなどモチーフがとってもユニークでキュートかわいい
色は手描きで着色されてるようです。
この色使いがメルヘンチックでかわいくないですか?

こちらのヘアピンは他にも色違いでたくさん店頭で販売していマス。
1本500円なんですがサマーセールで2本700円になっています。

古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 13:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

VINTAGE ラインストーン ★リボン型ブローチ★

RS_ribbon02.jpg

かわいいリボン型のラインストーン・ブローチです。
リボン・ブローチはチョコチョコ集めている商品の一つなんですが
一番オーソドックスなクリア・ラインストーンのものは
持っていなかったのでちょっと嬉しいデス。

このブローチはペッタンコで平面的なブローチではなくて
横から見ると凹凸(?)にラインストーンが付けられているので
リボンらしい膨らみが出ているところが特徴なんです。

この商品はミロ・アンティークスHPに掲載されています。


古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 14:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

VINTAGE ラインストーン・ブレスレット

3rsb.JPG

ラインストーンのブレスレット3種の写真です。
模様が分かりやすいように撮影しました。

一粒のラインストーンだけですが石の大きさや組み合わせ
ブレスのデザインでそれぞれの印象も全然違います。

レースみたいでキレイじゃないですか?

ブレスレットはもうすぐHPに掲載する予定です。
posted by KANZANDO at 21:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

アンティーク和装小物 ★簪と帯留の粋な組み合わせ★

set.JPG


7月になりました。
7月から京都は祇園祭1色になります。
夏が来たなぁという気分になりますね。

浴衣の季節になったので今日は簪と帯留をご紹介します。

左:シンプルな耳かきタイプの簪、本鼈甲です。
右:矢羽型の帯留、茶金石です。

渋い色合いで組み合わせてみました。
いかがでしょうか?


古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 12:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

涼しげジュエリー ★VINTAGE ラインストーン★

rsb1.JPG rsb2.JPG

キラキラと輝くラインストーン・ジュエリーはクールで
初夏にピッタリではないでしょうか。
写真のラインストーンは1940−60年頃のものです。
現行のラインストーンとは輝き方が少し違います。
「ピカピカ」しすぎてないというか、なんというか、渋い輝き方をしています。

二次会などのちょっとした正装でも使えますが
カジュアルな服装ともコーディネートしやすいので
毎日身につけていただけますヨぴかぴか(新しい)


左上:伸縮バンド(?)タイプのブレスレット 8,000円
左下:2連タイプ 5,000円
右下:中央にデザインあり 6,000円
指輪:左 3,000円、右 6,000円


古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 11:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

昭和初期:ガラスコップ3種

teglass.JPG


涼しげなガラス3種のご紹介です。
全て昭和初期頃のものになります。
ゲスト用やお家でマイグラスに最適です。

左:手付き切子ガラスコップ
大き目のコップに濃い紫色のハンドルが付いています。
ハンドルが下の方についてるのが面白いですね。

中央:ピンク色切子市松ガラスコップ
市松文のシンプルなコップ。ピンク色で女性向きです。

右:手付き青色ガラスコップ
上から下にかけて青い濃淡色がついたキレイなコップ。
こちらも下の方にハンドルが付いています。
大きすぎず小さすぎないサイズ。

HPは来週中に更新します。
posted by KANZANDO at 18:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

FireKing ファイヤーキング SALE

fks.JPG

店頭ではいつもファイヤーキングのセールをしていまーす。
少々難あり〜美品までいろいろあります。
掘り出し物が見つかるかもしれません★

明日から天気がくずれそうです。。。
雨の日はファイヤーキングは片付けてマス。


古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 13:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

