2008年12月06日

ビンテージ★昔のクリスマスオーナメントとカード

xmas01.JPG xmas02 (2).JPG

12月に入ってクリスマスシーズンの到来です。
クリスマスシーズンは町中が明るくなって外を歩くのも楽しいです。

今日はこの時期にピッタリのグリーティングカードをご紹介します。
アメリカでは様々なお祝いなどでグリーティングカードを送る習慣があります。

私が見つけたのは小さなメッセージカード。
なんと未使用品です!

切抜き型など、どれも小さめでイラストがとても可愛いです。
300〜500円です。

もう一つはガラスのクリスマスオーナメント。
1940-50年代のものです。
とっても薄いガラスでできているんです。
オーナメントというよりインテリアとして通年使ってもらえると思います。

古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com

xmas02.JPG
posted by KANZANDO at 15:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

ビンテージ カメオのピアス

cameops02.jpg

昨日に引き続きカメオです。

こちらはピアスです。
ビンテージジュエリーはイヤリングが多いので
ピアス派の人に嬉しいですね。

昨日のブローチより重みがあります。

こちらの商品はミロ・アンティークスHPに掲載しています。



posted by KANZANDO at 18:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

VINTAGE ラインストーン・ブローチ

rsbrch.JPG

先週くらいから急に寒さが増しました。
毎年、冬になるとラインストーンをオススメしている
ミロ・アンティークスです。

いままで数多くのラインストーン・ブローチを
扱ってきましたが、どれもデザインや石の大きさが
違っていて同じ物がないんです。
だからラインストーン・ブローチは飽きないですね。

結婚式や二次会用のアクセサリーとしても人気があります。


古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 13:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

アンティーク・OLD バカラ香水瓶

bacarabin01.JPG bacarabin02.JPG
前回少し話が出ましたバカラの香水瓶です。

ガラスは重みがある宝石のようにキレイです。
そしてカットがとってもシャープで洗練されています。

バカラについては詳しくありませんが
シールラベルがあることとは1936年以前のものに
なります。

残念なことに口元に欠けがあります。



posted by KANZANDO at 17:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

アンティーク・昔の鏡 資生堂スタンドミラー

mir01.JPG mir02.JPG

レトロでクラシカルなスタンド鏡です。
こういうタイプの鏡は部屋にあるととても使いやすいです。
見た目もクラシカルなのでインテリアとしてもGOODですね。

こちらは昭和40−50年頃、椿会のノベルティ
資生堂のものです。

ミロ・アンティークスHPで掲載しています。

* * * * * * * * * * * * * *
 

bnr_redcliff_m.jpg

↑昨日、公開中の映画「Red Cliff」を見てきました。
三国志については全く知らなかったワタシですが
見て大ファンになりました。
ものすごいスケール、戦のシーンは手に汗にぎります!
このストーリーが約1800年前のことだというから
中国の歴史にはビックリです。
もう一回見たい!・・・それくらいオススメ映画です
グッド(上向き矢印)





posted by KANZANDO at 16:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

ビンテージCOACH 黒いバッグ

coach08.jpg

黒いバッグはどんな服装にも合うのでとても便利です。
それが上質な皮製となると更に使えます。
こちらはビンテージCOACH(コーチ)
アメリカ1970−80年頃のものです。
目だった痛みなくコンディションはGOODです。

実はこれは私とオソロイです。便利ですよーかわいい

12,000円です。

本日ミロ・アンティークスHPを更新しました。
いつもより多くアップしたので是非ご覧になってください。


古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 19:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

トランプ柄のマグ

twocardsmus.JPG

★訂正です★
こちらのマグはフェデラル社のものでした。スイマセン。



Glasbake(グラスベイク)のトランプマグです。
「グラスベイク」とはMcKee Glass Company社のブランド名です。
アンカーホッキング社の「ファイヤーキング」と似ていて
耐熱ガラスのマグや食器、保存容器を製造しました。

こちらは大きめでタップリ飲まれる方には嬉しいサイズです。
グラスベイクのマグは薄手で大きめなのが特徴ですね。

1つ 3,900円 、4つあります。

その他、ファイヤーキングも新風館で販売しています。

posted by KANZANDO at 18:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

レトロな北欧風・輸出用ティポット

trltpot.JPG
小さくて丸いフォルムが可愛いティポットです。
ティカップ2杯分くらいの容量だと思います。

こげ茶色に小花柄の絵付け
光沢あるラスターのうわ薬がかかっています。
北欧風昭和レトロの陶器に多いですね。

底には「MADE IN OCCUPIED JAPAN」と記されていて
アメリカからの里帰り品になります。

丸くて光沢のある物は写真撮影がムズカシイですあせあせ(飛び散る汗)




posted by KANZANDO at 14:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

ビンテージ60s フラワーイヤリング

hanears.JPG


今朝も外貨両替に行ったのですが長蛇の列なんであきらめました。
みなさま行動が早いです。。。

前回に引き続きビタミンカラーが目を引くお花のイヤリングです。
恐らく前回のフラワーブローチとセットで販売されていたんでしょうね。
イヤリングは全てクリップタイプです。
タートルセーターに髪をアップにして、顔周りをスッキリさせて
このイヤリングを着けたら可愛いと思います

2,000〜3,000円です。

古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 13:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

ビンテージ60s フラワーブローチ

flpin.JPG

今朝、外貨両替に行ったたのですがユーロ
オールトラリアドル、USドルは完売でした。

みなさま行動が早いです。

ここ最近、生活の不安感をあおるニュースが続いています
そこで今日は明るい元気なブローチをご紹介します。

こちらはアメリカ、1960−70年代に流行した
フラワーブローチです。
花モチーフのメタルにエナメルペイントされたものです。
秋冬スタイルには明るいアクセサリーがワンポイントになります。

一番左は3,800円、他は3,000円です。
一番右は口径8.5cmあります。


古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 14:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

アンティーク和装小物:昭和のビーズバッグ

BB_dpgren01.JPG

深緑が秋らしいビーズバッグです。
縦長ビーズで花模様が描かれています。
和装洋装に使えます。

以前、ビーズバッグを収集している外国人男性がいました。
なぜビーズバッグを集めるのか聞いたところ
ビーズバッグではなくて縦長ビーズを集めてる、と言われました。
そういう見方をしていませんでしたが、彼曰く珍しいそうです。
いろんな方がいます、ハイ目

ぴかぴか(新しい)本日、ミロ・アンティークスHPを更新しました。ぴかぴか(新しい)


古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 19:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

アンティークジュエリー:大正昭和期の指輪

coralrng01.JPG coralrng02.JPG


昔の指輪は石のセレクトや台座のデザインがとてもステキです。

アンティーク調のリングはたくさんありますが
どーせなら本当に古いリングに注目して頂きたいです。
また、お値段も現行よりお手頃なものも多いんですよ。

ご紹介しているのはシンプルな赤サンゴのカボションリング
18Kです。

ちなみにですが、昔のリングで18Kと刻印があっても
現代の18Kと全く同じであるとは言いいきれません。
いま「金・プラチナ買います」等の広告やお店をよく見ますが
昔の18Kをいまの相場で扱ってくれるとは限りません。
時代や物にもよるのですが。

昔の指輪はあくまで指輪として楽しんでください。








posted by KANZANDO at 15:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

アンティーク簪 黒ガラスダイヤ付きセルロイド透かしカンザシ

ckkan.JPG

鼈甲に似せた飴色のセルロイドに黒いガラス石がよく映えている
大降りのカンザシ、大正昭和期のものです。

ベルベット調のストールや洋服にも合いそうな
秋っぽいカンザシですね。

10月中頃に入りましたが京都は暖かいです。
紅葉はどうなることやら、、、


古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 12:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

京都「新風館」赤いファイヤーキング販売

3reds.JPG

赤系のファイヤーキングマグをご紹介します。

※スケッチローズ 5,000円
花モチーフでは珍しい方だと思います。

※ポピー 4,000円
カワイさで納得の定番、人気品です。

※ダイヤ・ショートマグ 4,500円
私はこの形が好きです。

ワゴンでは常にセールも実施しています。
11月初旬にもマグ大量入荷予定です。
京都でファイヤーキングをお探しの方は是非どうぞ。


古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 16:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

明日から開催★alphabetで展示販売★

alp01.JPG alp02.JPG alp03.JPG
今日はお店を臨時休業にしてアルファベットさんで
明日から始まる展示販売の準備をしました。

不慣れなもんで予想以上に時間がかかりました。。。
でもノスタルジックで可愛い展示ができましたヨ★

明日から31日まで開催です。ヨロシクお願いします。


* * * * * * * * * * * * * * * *


MiLO Antiques presents
【毎日使える アンティーク小物とジュエリー】
in alphabet

期間:10月16日〜31日

場所:京都市北区上賀茂桜井町101  エデン北山1F
   地下鉄「北山駅」下車、徒歩5分


kitayamamap.gif

posted by KANZANDO at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

京都 烏丸御池「新風館」ファイヤーキングセール品販売

sl01.JPG sl02.JPG

先日「ファイヤーキング、(恐らく)京都、で検索した結果
観山堂にたどり着いた」という方がファイヤーキングを求めて
お店まで来てくださいました。

でも、もうファイヤーキングは観山堂には置いていませんたらーっ(汗)
いまは新風館のワゴンショップで販売しています。

そんなわけでネットサーチの検索結果が少しでも
変わるようにブログを書いています。

ぴかぴか(新しい)ワゴンでは常にセールも実施していますぴかぴか(新しい)
たとえば・・・

※アリスソーサーのみ 1,000円
半端ものですが、使い方色々!お買い得です。

※リンゴちゃん 3,000円 友達の赤ちゃんに似てマス。。。
ペイントのツヤに欠けますが、キズなし、お買い得です。

京都でファイヤーキングをお探しの方は是非どうぞ。


古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 17:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

アンティーク・骨董を撮影する

np01.JPG

写真撮影のレッスンを受けました。

どーですか?   

頑張って探してきた大切な商品、
リアルに映し出してみなさんにお披露目したいです。

アンティーク・骨董ならではの趣を写真で表現してあげない
とダメなんでーす。

このカンザシもきっと喜んでいるでしょう
わーい(嬉しい顔)
posted by KANZANDO at 16:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

昭和初期:アンティーク洋かんざし

lvkan02.JPG lvkan01.JPG


昭和初期頃のアンティークかんざしを色々と扱ってきましたが
中でも私が気に入っているのはこちらの西洋風カンザシです。

小さなティアラみたいなデザインと
キレイなラベンダー色のガラス石の組み合わせが
とても気に入っています。

幅5cm 長さ9.7cmという使いやすい大きさもナイスです。
金属の色ですが銀メッキがハゲていて真鍮が見えているだけなので
サビではありません。経年の色あせもカンザシに良い味を出してくれてます。このかんざしは6,000円でHP


古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 15:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

コレクションからアイデアを

00050m.jpg 00250m.jpg

ビンテージ・コスチュームジュエリーをいまの服装とどう合わせたら
いいの????
と考えてしまう方もいるかもしれません。

「ビンテージ」ってことは忘れて積極的に普段使いしてほしいものです。

ラインストーンなんかはギラギラで「パーティ用」になりがちですが
そんなことはありません。「パーティ」はもちろんですが
もっと気軽に使えるアイテムなんです。

2008年秋冬・パリコレクション「バレンシアガ」では
キラキラのコスチュームジュエリーが首と手首に使われています。
(VOGUE日本websiteより)
http://www.vogue.co.jp/fashion/shows/08awrtw/paris/balenciaga/details_01.html

↓ビンテージラインストーンブレスレット(15,000yen/1920-40年頃)
RS_decobrs_hoso04.jpg


古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 15:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

ミロ・アンティークスHPをリニューアル★

celluroidstarkanzasi03.jpg
こんにちは!
本日ミロ・アンティークスHPのトップページをリニューアルしました。
最初はちょっと見にくいでしょうか???

情報がいろいろと書き込めるページにしたくて
このようなデザインになりました。

もっともっと使用例とか最近のファッションと関連ずけて
アンティーク雑貨を紹介していきたいと思っています。

しばらくはチョコチョコいじくっていくと思います。
また商品の掲載もさぼらずに続けていきたいと思います。
宜しくお願いします。

写真:昭和初期セルロイド星(スター)かんざし  Very ユニーク!!

posted by KANZANDO at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

