2009年03月23日

レトロなバラ模様の白い小皿

rtrsara01.JPG rtrsara02.JPG
レトロで可愛らしいボーンチャイナの小皿です。
乳白色でカリンとしたガラス質がボーンチャイナの魅力です。

なつかしのカレーライス皿のような舟型で金フチに
サンドカラーでレトロなバラ模様が描かれています。

深みのある小皿は使い勝手がいいですヨ。

食器としてももちろん使っていただけますが
インテリア小物としても使えそうです。

今週中にミロ・アンティークスのHPを更新します。
どうぞ宜しくお願いします。
posted by KANZANDO at 17:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

アンティーク★昭和のビーズバッグ

bbag_aoshel01.JPG
貝の図が描かれた紺色のビーズバッグです。
ビーズバッグは同色系のビーズで花や幾何学な模様が多いので
こんな海底の図はちょっと遊び心があって面白いと思います。

中央の金具を上に持ち上げると口が開くようになっています。

やわらかく未使用状態のビーズバッグです。

15日(日)まで京都・北山の雑貨屋さんalphabet
開催中のミロ・アンティークス「春いろ蚤の市」は週末に商品を追加します。
お近くの方、是非お立ち寄りくださいませかわいい
posted by KANZANDO at 17:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

展示「春いろ蚤の市」はじまります

milo092.jpg
明日3月1日〜ミロ・アンティークスの企画展示「春いろ蚤の市」が
京都北山の雑貨屋さん「alphabet」で開催されます。

明るい色のプリント柄モノをたくさん集めました。
今回はフランスで仕入れてきた雑貨もあるんですヨ。

展示は3月15日まで開催していますので
是非お立寄りください。


今日は夕方から搬入作業で終了後は北山の「cafe salon」で
ご飯を食べました。

初めて行ったのですがここは美味しいっ!!!!
単なるお洒落カフェではないですよ。
食べ物はボリュームたっぷりで味付けはなかなか濃い目デス。
私はカルボナーラーなんですが、ここのカルボはGOODです!
こちらも是非行ってみてください。
posted by KANZANDO at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

アンティークリング・大正昭和期の指輪

vicring01.JPG vicring03.JPG
大きくてゴージャスな指輪です。

大正以降、ルビーなどを模倣した合成宝石と言われた石の付いた
指輪がたくさん出てきました。

こちらのキレイな濃い赤色の石も合成宝石といわれる
イミテーションです。

シルバー部分の彫りもみごとで存在感【大】なリングぴかぴか(新しい)

こーゆー指輪はあまり細かいことを気にせずに
どんな服装のときもサラリと身に着けたいです。


vicring02.JPG
posted by KANZANDO at 13:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

ビンテージコスチュームジュエリー モードなペンダント

BL_starpendnt05.jpg BL_starpendnt06.jpg
アメリカ、1930−40年頃 
トップ口径4.3cm 厚み0.5cm チェーン長さ42cm
30,000円

ミロ・アンティークスのペンダントの中で一番のお気に入りが
こちらのスターバースト型のモノトーンペンダントです。

もともとブラック・ジュエリーが好きなので
一目惚れでした。

ビンテージのペンダントタイプはなかなか見つけるのが
難しいんですよ。
大抵はトップだけが残っていますが、私はチェーン付きに
こだわって常に商品を探しています。

モノトーンなベークライトTOPはシックな印象ですが
形や中央のラインストーンでちょっとカジュアルな要素
も加わってどんな服装にも合わせやすいと思います。


※ワゴンSHOPを引き払って荷物がごったがえして
います小雨
落ち着いたらHPを更新しますのでしばらくお待ち下さい。
春らしいガラスビーズのネックレスを入荷しています!お楽しみに!


posted by KANZANDO at 12:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

★ ワゴンSHOP終了のお知らせ ★

01.JPG

1月26日〜しばらく休業させて頂いていた新風館の
ミロ・アンティークス、ワゴンショップを
閉めることになったのでお知らせいたします。

理由は「おめでた」なんですグッド(上向き矢印)

しばらく様子を見るため休業させていただき
その間色々考えた結果、産休に入ることにしました。

今月からはオンラインショップのみ営業をしていきます。

2005年10月1日にOPENして色々なアンティーク好きの
お客様に出会うことができ、私自身も刺激されたり色々教えて
もらったり、3年間で大きく成長することが出来ました。

また実店舗を設けることを目標に家庭とミロ・アンティークス・オンラインショップを
両立して続けていきたいと思いますぴかぴか(新しい)

みなさまどうぞ宜しくお願いいたします。

3月1日〜京都・北山の雑貨店alphabetで展示販売会を
開催します。京都市内、または近郊にお住まいの方
どうぞお越し下さい!

miloDM_outline.jpg
posted by KANZANDO at 13:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

イベントのお知らせ

miloDM_outline.jpg
ご無沙汰です。

ミロ・アンティークスは3月1日(日)〜15日(日)までの
1週間、京都北山の雑貨店alphabetで展示販売を行います。

alphabetさんでの展示は去年の秋に続き2回目となります。

alphabetさんはフランス・アンティーク、作家さんの手作り
北欧雑貨、ベイビー雑貨などなど
様々な雑貨を扱うナチュラル・テイストな雑貨屋さんです。

イベントが近づいてHPの更新がおろそかになっておりますが
どうぞ宜しくお願いします。


posted by KANZANDO at 15:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

古くて大きなガラスタンブラー

brcup.JPG
大正昭和期のガラスコップです。

左はグラヴェールで葡萄文、右は輪が連なった模様
ともによくある模様ですが、この大きさがユニークですね。

右はYANAGAWA GLASS WORKSと書かれたシールが付いたままです。

薄くて味のあるガラスです。

お家でビールを飲むのにGOODです。
posted by KANZANDO at 15:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

アンティーク和装小物 模倣珊瑚の帯留

obi_nerisango02.JPG

模倣珊瑚の帯留です。模倣なんで本珊瑚ではありません。
材質はセルロイドやいろいろ混ざった合成樹脂(練りと呼んだりします)です。

練りであることは触った冷たさと発色で判断しました。
冬場はプラスチックでもキンキンに冷たいのですぐに判断しにくいですが
少し時間をかけて本物と交互に比べると分かりやすいと思います。

出来が良く、まわりに透かし模様の銀フレームが付いていて
なかなか良いデザインだと思います。

古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 13:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

骨董 瀬戸の型物 小皿

setset01.JPG setset02.JPG

写真は明治頃の小皿です。左の四方型の小皿は印判と同様に数多くのデザインが存在します。
印判をある程度集めたら次は瀬戸の型ものはいかがでしょうか?

もっと小さいものなら3、4cm〜、だいたいは写真のような6cmくらいの大きさで
丸型、四方型、長方形があります。

模様もホントにいろいろあります。

厚みがあって少しゆがんでいたり釉薬がボコボコいていたり表情豊かなお皿です。

薬味入れ、珍味入れに使えますヨ。


古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 14:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

ビンテージコスチュームジュエリー★カラフル★ガラスビーズのネックレス

glnls.JPG
ガラスビーズのネックレスはガラスの輝きと重みで
付けてみると上品に見えます。

首周りにピタっとつけるチョーカータイプや
長めのモノ、ものすごーく長くて二連・三連にできたり
結んだりできるもの、いろいろあります。

ガラスの色やビーズの形もいろいろあります。

年中、そしてずっと使える便利なアイテムとして
私のイチオシ商品です。

posted by KANZANDO at 12:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

オキュパイトジャパン レトロなティポット

ojpot01.JPG ojpot02.JPG

レトロなこげ茶色に小花柄イラストが可愛いティポットです。
ラスター彩色は昭和レトロならでは。
丸っこい形も可愛いですね。
容量はティカップ2杯〜3杯分くらいだと思います。

この何とも言えない淡〜いノスタルジックな雰囲気はもしや、
と裏を見るとやっぱり「occupied japan」と記されていました。

私はこの当時のレトロな感じがとても好きです。

ojpot03.JPG


古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 12:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

あけましておめでとうございます

fkpswil01.JPG

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
ミロ・アンティークスは昨日より営業を開始しました。

バーゲンには行かれましたか?
私は新風館のビームスでセーターを買いました:):)
他にも欲しいものがあるんですがバーゲンでは見つけられません。
バーゲンで特定のものを狙うのはなかなか難しいものですね。。。


写真はファイヤーキング、ピンクスワールのカップ&ソーサーです。
かなり入手困難になってきていると思います。
ご紹介しているのは少〜しピンクの色が薄いです。
プレゼントに最適ですね。

今年もまた和洋さまざまに骨董品・アンティーク・ビンテージ品を
紹介していきますので、どうぞ宜しくお願いします。



古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com

posted by KANZANDO at 13:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

ビンテージコスチュームジュエリー 黒いチェーンネックレス

blchain.JPG
*MODEな印象、BOLDなチェーンネックレス・プラスチック製


ご無沙汰です、ミロ・アンティークスの年内の営業は今日が最後です。

来年もイベント出店買い付けなど色々な計画があります!!!
私の頭の中は来年のことで既にいっぱいデス。

他にも

サーバを移転しよーかな、、、でもややこしそうやな、、、
とか他の事も考えています。

年末年始はゆっくり休ませて頂いて、来年4日からハリきって
営業を開始したいと思います。


るんるんこの一年間、店頭へお越し頂いた方
車(セダン)イベント出店へお越し頂いた方
TVオンラインSHOPへお越し頂いた方
かわいいそしてリピートしてお越し頂いた方

リボン 本当に本当にありがとうございました。リボン

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

では皆様どうぞ良いお年をぴかぴか(新しい)


★ミロ・アンティークス年末年始の営業★

12月31日〜1月3日まで休業します。
01月04日(日)から営業します。



古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 17:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

★ビンテージ・コスチュームジュエリー新商品★ WEISSのブローチとロケットペンダント

weissgrennpin.JPG

乙女チックな新しい商品2点をご紹介しています。

WEISSブローチ
キレイなグリーンの小花に薄緑のラインストーン、オーロララインストーンも混じってキラキラとしています。1950−60年頃のものだと思います。3.3cm、小さめのブローチです。

もう一方は1940年頃のビンテージロケット。
縦線のシンプルな模様がステキです。
華奢なチェーンはオリジナルではありませんが
上手くマッチしています。

こちらの商品は近日中にHPにアップします。

※明日21日は東寺で終い弘法です。私も行ってみまーす。
posted by KANZANDO at 00:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

ファイヤーキング 赤・黄色のポピーマグ

redyellowpoppy.JPG
今日はファイヤーキングです。
前回のブログから赤・黄色つながりで紹介しています。

ポピーマグはファイヤーキングのプリント・スタッキング系で
人気の高い商品です。

確かに納得のカワイサですね。

マグを2個プレゼントしたりする時には色違いで贈るのも
いいですね。
posted by KANZANDO at 15:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

ヘーゼルアトラス CANDYストライプ マグ

shimashimag.JPG

クリスマスが近づきギフト包装する機会が増えてきましたプレゼント

男性から女性、女性から男性、どちらでもオールマイティなのは
やっぱりマグです。

こちらのストライプ柄のヘーゼルアトラスはファイヤーキング・マグと
同じくらい知名度・人気があるのではないでしょうか?

ヘーゼル・アトラスのマグはとても可愛いのが多いんですヨ。
このシリーズは水色のシマシマもあります。

見た目良し、大きさ良し、プレゼントに最適なマグです。

★ミロ・アンティークス年末年始の営業★

12月25日(第四木曜)は営業します。
12月31日〜1月3日まで休業します。
01月04日(日)から営業します。



古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 14:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

アンティーク和装小物 パールK9帯留め

pobi01.JPG pobi02.JPG
12月半ばになりました。今年も残りわずかです。
忘年会、クリスマス、大晦日、お正月、楽しいイベントが
続きますね。

今日ご紹介しているのは派手過ぎず上品な
一粒パールの帯留です。
深い緑の帯締めと光沢あるパールがマッチしています。
お正月の装いに使いやすそうな帯留だと思います。

金の金具にはK9の刻印が見られます。

今までたくさんのセルロイド製品を扱ってきたので
そろそろ天然石や本物の帯留も扱いたくなってきました。
チョコチョコ仕入れてるので、またブログで紹介していきます。


posted by KANZANDO at 11:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

ビンテージコスチュームジュエリー ハートチャームネックレス

hnclace01.JPG PICT1744.JPG

ハードな印象の真鍮ドット・チェーンにキュートなハートがぶら下がったネックレスです。
小さなハート・チャームもクリアと黒のモノクロになっていて
色と素材のコントラストが効いたネックレスです。

ハートはガラス製です。

ネックレスもいろいろなデザインがありますね。
色々な種類を持って使い分けしたいものです。


古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 15:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

アンティーク和装小物 シルク編みのショール

silkshowl06.JPG

温かみのあるステキなショールをご紹介します。
こちらはシルク糸でこまかく編まれたレトロなショールです。

丸物百貨店の箱に入って残っていたものです。
丸物百貨店とは京都駅前、旧近鉄百貨店です。

丸物百貨店は1920年〜77年まで営業していました。
近鉄百貨店も2007年閉店となりました。

今年の秋冬から特に「首に巻くもの」が流行しています。
こんなレトロでお上品なショールもいかがでしょうか?

本日ミロ・アンティークスHPを更新しました。


古美術 観山堂 website >>> http://www.kyoto-kanzando.com
ミロ・アンティークス website >>> http://milo-antiques.com
posted by KANZANDO at 17:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

